忍者ブログ
大阪・交野市の自宅でひっそりとOPENするベッド一台の小さなアロマテラピールームです。 サロンの情報やハーブやアロマを使って手作りできるモノの紹介や日常のことをゆったりと綴ります。

2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1122
最近の寒さにはやられっぱなし・・・
なのに、明日からさらに寒い場所へしばらく行くことになりました。

お肌も悲鳴をあげているようなので
今日は保湿化粧水と万能クリームを作りました。

3726416cjpeg化粧水はいつもより多めにグリセリンを入れ、ネロリ精油で香り付けしたものですが気休めにジャーマンカモミールの芳香蒸留水も入れてみました。
しっとりしてフローラルな化粧水になりましたよ。

クリームは何でも使えるようにして、顔にもかかとのかさかさにも
手にも使おうと思って作りました。ついでに唇にも。

4a340ad7jpegホホバでオイル抽出していた紫紺とラベンダーのオイルと
ジャスミンサンバックのフローラルワックス(溶剤抽出法の副産物だそうです),ヘンプシードオイル、オーガニックシアバターで作りました。

なんか両方ともフローラル~な感じで幸せ気分になります♪
これでしばらく乗り切ります!!

まつもと
PR

2007

1115
最近、私の周りで毛穴で悩んでいる人が多いようで、今日は私なりにやっている、毛穴対策をご紹介しようと思います。
でも肌質は人それぞれなので、あくまでも参考として読んでみてくださいね。

毛穴・・・。誰しも毛穴の目立たない、ツルンとした肌は理想ですよね。
私も毛穴に汚れがたまりやすく、それが気になって気になってしょうがなかったのです。
以前は手で押してみたり、ビ○レの毛穴パックをつかってみたり、そういえばエステで毛穴の吸引までやってみたり・・・。でも根本的には解決されずでした。

でも、そういえば最近毛穴が気になっていないことに気がついたのです。
予想できる大きな理由は市販の化粧品が肌に合わないことに気づいて、余計な基礎化粧とファンデを止めたことだと思うのですが、それでも油断すると調子が悪くなるので、洗顔後にあまり塗らないかわりにお風呂でいろいろとやっています。

1 はちみつパック
2 アロマ温湿布
3 アロマオイルマッサージ
4 クレイパック

1、は以前もブログでお伝えしたようにはちみつを顔に塗り、しばらく置いてから軽くマッサージして洗い流す方法です。はちみつは小さなトゲなら塗ると浮かして取れるくらい糖分の浸透圧で毛穴から汚れが取れるようです。

2、アロマ温湿布は洗面器に60度くらいのお湯を入れ、好きなスキンケア効果の期待できる精油を3滴落とし、よきかき混ぜてからタオルをひたしておしぼりを作って顔にのせます。オイルマッサージやパックの前後にすると毛穴が開いて、その効果が高まります。

3、ここで本職(?)のマッサージですが、自分でやるのでサロン用と今話題の造顔マッサージをとり入れた手技です。特に造顔マッサージは毛穴から汚れが出るのがわかるくらい強めなので毛穴のお掃除にも良いのではないか、と思っています。

4、好みのクレイ(私はピンククレイとシークレイがお気に入り)とはちみつ・ヨーグルトを混ぜてパックします。クレイだけだと、私の場合は油分をとりすぎてしまうので調節しています。

毎日しているわけではありません。
2,3,4のセットを週1、1を週2~3回くらいが今のところ自分にあったペースだと思っています。
もちろん毎日の洗顔もクレンジングは使わず、石鹸をがんばって泡立ててふわふわの泡で2回洗顔しています。

何もしなくても、本来の肌質でつるつるの人がいますよね。本当にうらやましい!!
人様のお肌にこのお仕事をして触れることが多いので、千差万別だということをすごく実感します。
皆さんも自分にぴったりのケア方法をがんばって見つけてくださいね!

2007

0621

~バスボム作り~


29619073jpeg①ビニール袋に重曹:塩:クエン酸を3:3:1の割合で入れて混ぜる

②好きな精油で香り付けてさらに混ぜる

③そのままビニール袋の外から手で押し固めるか、モールドや製氷皿に詰める

④固まれば出来上がり(モールドや製氷皿の分は型抜きして出来上がり)

今回はゼラニウム&オレンジで香りをつけました~
フローラル&フルーツでいい香り!!

香り付けの時にクレイで色付けをしたり、ドライハーブを混ぜてもかわいいですよ。

まつもと

2007

0603

~手作りバスソルト~         

天然の色と香りでリラックスできます。汗もたくさん出ますので冷房で冷えた身体の代謝UPも期待できそう。お風呂に入る前に水分補給するのがおすすめです。
お好きなハーブで試してみてはいかがでしょうか?
816e3500jpeg・・・材料・・・

・ドライハーブ大さじ1~2杯(ローズがおすすめ)

・水  大さじ2杯

・ロックソルト    150~200g   精油10~15滴
 


               adb1860ajpeg①水を沸騰させてハーブを十分に濃く煮出します
→完全に冷めるまで待つ

②よく絞りきってから濾したエキスを少しとって、お皿に入れたロックソルトに少しづつまんべんなく行き渡らせる

③電子レンジに様子を見ながら20秒程度かける

④色が薄ければ②、③の行程を繰りかえす

⑤完全に冷めたら好みの精油で香りを付ける


※ローズが比較的色も出やすく、時間が経っても色が変わらないが、ほんの少しクエン酸やお酢を混ぜるとびっくりするくらい色が鮮やかになる。
※ラベンダーは灰色っぽくなるが重曹をほんの少しまぜると緑色になる。
※代謝UPの為にはジュニパーや朝風呂にはローズマリーなどもおすすめです。(ジュニパーは黄色になります)

色々試して実験すると、とても面白いですよ~
きれいな色のキラキラしたバスソルトはビンに入れて置いておくだけでもかわいらしいと思います。

まつもと

2007

0531
::::::ラベンダーとローズマリーの寝癖直しスプレー:::::

髪に良いといわれるローズマリーを配合した、爽やかな香りのヘアスプレーです。

材料  100mlスプレー容器
     
     精製水  90ml
   
     無水エタノールor(ウォッカでも可)  小さじ2
 
     GSE    10滴(グリセリンでも可)
  
     精油    ラベンダー5滴 ローズマリー5滴

①スプレー容器に無水エタノールと精油を入れよく振る。

②さらにGSEを加えて振る。

③こぼれない程度に精製水で満たして振る。

注意)GSEを使わない場合は冷蔵保存し、一週間で使い切って下さい。
    使っていても1ヶ月をめどに使い切って下さい。
    極端に暑い場所に置くことは避けたほうが長持ちします。

まつもと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/20 stella]
[01/19 naoko]
[01/18 しもやん]
[01/17 stella]
[01/16 naoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
stella
性別:
女性
職業:
アロマテラピーインストラクター
自己紹介:
アロマテラピールームStella★
交野市の自宅の一室でOPENするアロマテラピールームです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP