忍者ブログ
大阪・交野市の自宅でひっそりとOPENするベッド一台の小さなアロマテラピールームです。 サロンの情報やハーブやアロマを使って手作りできるモノの紹介や日常のことをゆったりと綴ります。

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1218
8943a8cdjpeg
ゆずの石鹸が売り切れていたので、さらにパワーアップしたものを作成しました。
なんと、山口県のおばあちゃんの家の無農薬ゆずの皮を乾燥させて挽いたものを混ぜ込んであるのです。

さらに水分として、ゆずの種を漬け込んだ日本酒を使用。
前回のゆず石鹸で日本酒を入れた石鹸は初めてだったのですが使いやすくて、石鹸も硬く、長持ちしました。
石鹸を固くするオイルもあまり使っていなかったのに、日本酒の成分が石鹸を固くしてくれたのかなぁ、なんて思っています。

さらにフレッシュになったゆずの石鹸、使うのが楽しみです。

ゆずの種を漬けた日本酒は薄めて化粧水としても使えるようです。今回は石鹸で使ってしまったので、また作ろうかな~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆず♪
こんにちは~♪
ゆず石鹸、説明を見るだけでいい香りがしてきそうです☆
そして、お肌がしっとりしそう!
日本酒の入った石鹸…。
なんだか素敵!

さて、私のサロンも楽禅サロンでの営業はあとわずかとなりました。
いつも楽禅サイトからこちらへ遊びに越させていただいていたのですが、楽禅卒業(?!)に伴い、もしよろしければ私のblogにリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?

ご検討お願い致します♪
つばさ 2007/12/18(Tue)14:51:38 編集
いい香りです♪
こんにちは~!
実は昨日石鹸にも良いのだから、風呂にも良いだろうと思って、日本酒風呂をやってみたのですが、暖まってとてもよかったですよ。おすすめです★

リンクの件、こちらこそお願いします!つばささんは楽禅の先輩なのでこちらからお願いしなければならないところなのに…すいません。じゃんじゃんはりますよ!新しいHPにもブログにもリンクはります!
まつもと 2007/12/18(Tue)18:03:04 編集
日本酒風呂
日本酒風呂、この季節たまりませんねぇ~♪
憧れです!(実は未体験ゾーン)

リンクの件ありがとうございます!
先輩だなんて、とんでもございません。
ほとんど変わらないですよねっっ。
いうなれば…同期ですっっ(笑)
(あっ。すみません、勝手に…テヘッ)

ブログにリンクをはらせていただきました。
またお手隙のときにでもご確認くださいませ♪
つばさ URL 2007/12/18(Tue)23:33:13 編集
冬至にも
リンクありがとうございます!
同期…でいいですかね(笑)でもリラクゼーション業界(?)では先輩ですね。

日本酒風呂。実は私、冬至に石鹸の残りのゆずをぶちこんだ日本酒風呂も企んでいます。来年は厄年なのでかぼちゃも食べて厄払いして乗り切ります!(歳ばれますね。はは、)
まつもと 2007/12/20(Thu)00:20:41 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/20 stella]
[01/19 naoko]
[01/18 しもやん]
[01/17 stella]
[01/16 naoko]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
stella
性別:
女性
職業:
アロマテラピーインストラクター
自己紹介:
アロマテラピールームStella★
交野市の自宅の一室でOPENするアロマテラピールームです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP